SSブログ

クルエール・リンドウ [リヴリー(擬人化注意)]

いつもコメント&nice!ありがとうございます!
返信は、コメントを頂いた記事のコメント欄でしています。

研究発表会も(大分前に)終わってすっかり秋ですね。
提出物が無事帰還したので写真をアップ!と思ったのですが、
画像多!!!という感じなので、それは追記から…。

今回は企画物の制作過程をアップしたいと思います~
メイキングやるの憧れだったのですが、初の試みなので、
わかりづらい!画像重い!などなどのご意見があると思いますので、
そういう時は是非ご意見&ご質問ください。

そして画像多いです!

■完成系
3.jpg
最近流行りの(?)ロゼット風の勲章。
・郵送する・展示する・たくさん作る
を大前提に、とにかく簡単に作れて軽い材質…という事で全部紙です。

■レース部分
ma6-1.jpg
色々試したのですが、一番カンタンな、コピー用紙に柄を印刷して、
蛇腹に折って中心部分を貼りつける形です。
数枚作るだけなら、写真手前みたいなフリル型も可愛いと思います。

■超簡単な模様の作り方
ma1.png
こういう模様を作る超簡単な方法です。
私が使ってるのは「PhotoshopElements」というお絵かきソフトですが、
基本的な機能しか使わないので、
他のソフトでも出来ると思います!(他はよく知らないのですが!)

①自分の描いた絵(写真)を用意
ma2.png
で、好きな所をカットします

②あとは複製・反転・結合・そしてコピペです
ma3.png
(クリックで画像大きくなります)
ma3-2.png
(クリックで画像大きくなります)

③そして色を変えたり加工したりして楽しみます
ma3-3.png

ちなみに製作物に使った柄は、
ma3-4.png
こういう感じで昔の絵から取りました。
(※擬人化部分は使わないように気を付けました!※)
これ普段のお絵かきでも素材として使えますよ~服の柄とかレースとかに…。

■真ん中のイラスト部分
ma5-1.png
ひたすら描きます。
1枚目の画像の上の方に写ってる定規(100円)で丸を描いて、
あとはリヴリー図鑑を見ながら黙々と描きました。
集中力ないので、下書き→飽きてくる→ペン入れ→飽きてくる→下書き・・・と同時進行。
ma5-2.png
そしてベタ入れ(この作業が一番好きです)

ma4-1.png
下書き完成。
ma4-2.png
PC上で色塗り。
全色塗るとキリがないので、各リヴ1色までの縛りプレイで塗りました。
(デビルピグミーだけ例外)
ma4-3.png
ちなみにこの2人は後から追加

■そして立体へ(?
ma6-2.jpg
100円のシール用紙に印刷しました。
ma6-4.jpg
そしてそれを厚紙へ貼って補強
ma6-3.jpg
模様は普通のコピー用紙へ印刷して、好きな幅にカットして…
ma6-5.jpg
あとは蛇腹に折ったコピー用紙へ真ん中部分を貼りつけて、完成!!

ちなみにボンドではなく、速乾性の液体接着剤でくっつけました。
(ボンドよりその方が貼りつけやすかったです)
とっても簡単です!ちょっと量が多かったですけどね!!!

■完成系は追記から~
なのですが、写真がブレブレなのでご期待せず^^;;



■そんなワケで完成系
ただ、ど~も写真が上手く撮れなくって、ブレブレです。
どの絵がどのリヴだったの!?という回答編みたいな気持でお楽しみください…。
ma7-1.jpgma7-9.jpgma7-8.jpgma7-7.jpgma7-6.jpgma7-5.jpgma7-4.jpgma7-3.jpgma7-2.jpg

■あまりのブレっぷりにキレイな完成図をもう1度上げておきます。
ma4-2.png
ミドリメトビネとムシチョウが一番「これ何?」って意見が多そう^^;
(ミドリネトビネ=葉っぱの影から目だけが見えてる
 ムシチョウ=フラスコを持ってます。)
どのリヴも色々思い入れがあってこの絵になったのですが、
全部を語るのは無理なので、是非じっくり見てみてください^^

それにしても、まさか原型全種類描く日が来るとは自分でもビックリ。
楽しかったし、良い夏の思い出になりました(しみじみ)

■近況
ma8.png
えっ、そんな、9月からハロウィンなんて!まさか、してないですよ!?
(次回からハロウィン企画はじめます)
nice!(58)  コメント(3) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 58

コメント 3

桜色うるは

改めてじっくり拝見させていただきましたが、個性があってすごい!
ホワドちゃんが大胆でビックリwそしてオヒグ可愛いですね…おとぼけ顔がキュートです…受賞おめでとうございました!
by 桜色うるは (2014-09-17 04:51) 

架羽しう

こんにちは。
制作お疲れ様でっす!そして受賞おめでとうございました。
改めて、じっくり見させて頂きましたが…一匹一匹、みんな個性があっていいですね^^
鎧甲冑のお洋服、実際に出ればいいなぁと思いました。カッコイイ
クローン種が、包帯を巻いているだけあって病院チックなのも好きです。
しかし、模様って手書きされていたんですか?!
折り紙か何かを利用されているんだと思っていました…うおおおぉ!ほんとに……ほんとうに……お疲れ様です!
by 架羽しう (2014-09-18 00:18) 

柏葉キキョウ

コメントありがとうございます!
返信遅くなってすみません><

>>桜色うるは様
こんばんは~
お誉めのお言葉ありがとうございます^^
各リヴ、図鑑を眺めながら「へ~」と新しい発見をしたりしつつ、
楽しんで描かかせて頂きましたv
ホワドは…とにかく白い!と思ってあんな構図ですw


>>架羽しう様
こんばんは~
どのリヴも色々個性的な設定があったので、
描いてて楽しかったです~
鎧甲冑とかクローン種とか、ちょっとシリーズっぽくvと思っていたので、
気付いて頂けて嬉しいです^^
模様は本当はリヴのアイテムモチーフとか、
各リヴに合わせた模様とか、もっと凝りようがあったと思うのですが、
過去絵で楽をしてしまいました^^;
お誉めのお言葉ありがとうございます!!
by 柏葉キキョウ (2015-02-07 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。